

ブログソザイビレッジとは

某制作会社のアラサースタッフが、
未曾有の大不況の中、スキルアップのためにも
新しいことを始めてみようということでつくったのが
無料ブログ素材提供サイト『ブログソザイビレッジ』です。

“ちょっと変”をコンセプトにした
ブログパーツやブログテンプレート、WEB素材などを無料で提供。
まだまだラインナップは少ないですが、
これから徐々に増やしていきながら
ゆるく、でも、永~く、楽しいWEBライフを応援していきたいと思っています。

ぜひ一度、ご利用ください!

ブログソザイビレッジ



ピーマン菜

「東京は、なんでもある」なんて思いがちですが、
まだまだ手に入らないものも多いものです。

たとえば、松江のスーパーで出会ったこの野菜。

ピーマン菜_生


その名も、

ピーマン菜


東京では目にしたことのない姿かたちと名前に、

「何それー
本当にピーマンの葉っぱなのかなぁ
どうやって食べるんだろう??」

と、スーパーの野菜コーナーでワイワイやっていると、
通りすがりの地元の奥様が、
「美味しいですよ」
と食べ方まで教えてくれました。


なんでも、本当に普通のピーマンの葉っぱだそうで、
買って帰って袋から出してみると、
小さなピーマンの実も付いていました。

食べ方は、葉っぱだけ茎からブチブチとむしって洗ってから
醤油とみりん、砂糖少々で炒め煮にするだけ。

ピーマン菜_調理後


葉唐がらしに似てるけど、
葉唐がらしほど辛くなく、ちょっとピーマンっぽい苦みがある。
ご飯がすすむ美味しい一品になりました。

松江では昔から食べられている野菜だとか。
東京でも売ってくれればいいのにな。





テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

メダカ第三世代誕生!

メダカ第三世代が孵りました。

毎日のように卵を産むようになったものの、
孵る前に白くカビが生えたように
フワフワになってしまう卵続出で心配していた矢先だったので、
とてもうれしい誕生でした。

それにしても、久しぶりに見た生まれたてのメダカは、
こんなに小さかったのかと驚くサイズ。

エビたらいの隅の隅で、
密やかに尾を震わせているのを見つけたときは、
思わず声を上げてしまいました。

親メダカに食べられないうちにと
急いでオタマで救出して小さな容器に移しましたが、
う~んやっぱりカワエエのぉ。
子供というヤツは、子供というだけで、
なんとかわいく見えるのでしょう。

血を分けた子供でも見境なく喰らってしまう
恐ろしき親メダカの代わりに
成長を見守りたいと思います。

テーマ : 川・河・池・沼の生き物達
ジャンル : ペット

役者 草なぎ剛

今日は、『任侠ヘルパー』の日です。

実は、あまり期待せずに観た第一話。
どうせ、最近よくあるマンガ的なドラマだろうと、
そんな気持ちで何気なく見始めたんですが、
ガツンとやられました。

何しろ、草なぎ剛さんが良い!
あの「いい人」のイメージの剛くんが、
すごく任侠、極道にはまっているんですね。
超悪そうな笑い方、投げやりなタバコの吸い方、鋭い視線、
でも根は良い奴。

今しきりにCMをやっている映画『BALLAD 名もなき恋のうた』も
いい感じの渋い武将に仕上がっているし、
なかなかの役者です。

何かと人気のキムタクは、なんというか
HEROの久利生さんも
Mr.Brainの九十九さんも
役の名前はついてるけど、やっぱりキムタク。
タマホームのCMや、バラエティ番組に出ているときの本人と
キャラクターが何ら変わらない印象で
そこが面白くないと思うんですが、
その点、剛くんは素晴らしいと思うのです。

昔から、SMAPで誰が好き?と聞かれると
もれなく「剛くん」と答えてきましたが、
これからも応援したいです。

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

愛する人とじゃなくてもいいから二人で観に来てください

日曜日、「アマルフィ 女神の報酬」を観に行きました。

前日にTV CMで

「愛する人と観に来てください」

と言われて、若干カチンと来ましたが、
一人で観に行ってきました。

事実、両サイドをカップルに挟まれてしまい、
居たたまれなさもありましたが、
それはそれとして
観終わった後たしかに、愛する人じゃなくてもいいから
二人で観に来た方が良い映画だなとは思いました。

総合評価として★5つ中4つはあげてもいいと思うんですが、
ちょっと複雑な部分もあって
何しろ誰かと細部を確認し合いたい。

「あの人って結局さ…なんで…」
「あのときどうして…」
「やっぱりそうだよね…そうそう」

あー…細部を確認し合いたい。
★1つ分、消化不良。

テーマ : 最近見た映画
ジャンル : 映画

プロフィール

村人其ノ三

Author:村人其ノ三
“ちょっと変”なブログパーツやWEB素材を無料提供するサイト『ブログソザイビレッジ』の村人(=スタッフ)のひとり。実のところ頭の構造は“ちょっと変”でもないので、もう少し柔らかくするためにもいろんなことに興味を持ってみなければと思っている。
最近はまっていること:メダカ、エビ、司馬遼太郎、楽天でお買い物、家計簿

blogram投票ボタン
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログソザイビレッジのショーウィンドウ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
